もみほぐしで身体の痛みは治らない!?気になるマッサージの効果について

中目黒
WEB予約 24時間受付

博多
WEB予約 24時間受付

米国公認ドクターオブカイロプラクティック・長澤監修の「ドクターカイロながさわ」は、博多駅徒歩2分・中目黒駅徒歩4分の立地で、本格的なカイロが受けられます。

English Page

中目黒店予約専用ダイヤル Call: 03-5734-1102

博多店予約専用ダイヤル Call: 092-477-8919

東京・中目黒店の診療状況

【D.C.長澤 院長の東京診療日】

4/22 ~5/9 , 5/20~6/6 ※5/10~19は福岡

6/17 ~7/11 , 7/22~8/8 ※6/7~16は福岡

【阿部 副院長の東京診療日】

5/15~20, 6/12~17 ※育休のため8月まで東京出張休止 

WEB予約はこちら

 

ご予約・お問合せはこちら

マッサージ

もみほぐしでは痛みは治らない!?気になるマッサージの効果とは

2016年07月09日

マッサージ

今回はもみほぐし(=マッサージ)に目を向けて、その実態を考えて行きたいと思います。

 

もみほぐしで体が治る効果があるのか?


massage

マッサージ療法は「もみ」や「ほぐし」に分類され、
カイロプラクティックや整骨院で広く提供されています。

当院では従来の「もみ」「ほぐし」とは一線を画したマッサージを提供していますが、筋肉の構造を深く理解した上でより治療効果を促進させるためのものであり、一時的なリラクゼーションを目的としたものではありません。

 

しかし、マッサージは本当に身体を治すことができるのでしょうか?
実は、マッサージをすることで病気や症状が治ることは、ほとんどありません。
リラクゼーションのための手段として使われることがほとんどです。

当店を訪れるお客様の多くは、他で治療を受けたものの、あまり効果が得られなかったという経験があります。そのような方々の体験談は、当店Google口コミのレビュー内をご確認ください。

マッサージのお店を訪れると、言葉巧みに治るかのような主張を耳にすることがあります。
そのような約束は、身体とその機能に関する包括的な知識を持つ施術者からもたらされるべきものであることに留意してください。人体を学ぶには、より専門の先生や教授から学ぶことが必要です。

 

もみほぐしで痛みは治らない理由

ここで、生理学的な話をしましょう。


マッサージ、つまり「もみほぐす」「リラックスする」と筋肉が柔らかくなり、肉を柔らかくするのと同じような感覚になるかもしれません。しかし、これは誤解を招きます。


マッサージ後の「柔らかさ」は、多くの場合、筋繊維の破壊によってもたらされ、

柔らかさを感じるようになります。この現象、つまり「揉み返し」効果は、癒しというより

筋肉痛と見るべきでしょう。


一般に信じられているのとは逆に、激しい揉み返しは筋肉を傷めることがあります。

「痛みの緩和=癒し」と誤解して、強押しのマッサージを希望されるお客様が

多くいらっしゃいます。これは、人体への理解不足を露呈する誤った考え方です。


筋肉の固さの原因と適切な施術法

massage1さて、ここで筋肉の構造について考えてみましょう。


筋肉は、筋繊維の中にある微細なフィラメントが互いに引き合う

「スライドメカニズム」によって収縮します。

筋肉を自然に柔らかくするには、このフィラメントを引き離す必要があり、そのためにはストレッチが最適です。


 


しかし、ストレッチは誤解されていることが多く、あまり活用されていません。


ストレッチは、正しく行えば筋肉をほぐす有効な手段です。

自己流で行うストレッチは、専門家が行うストレッチほど有益ではありません。


なぜなら、自分で使っている筋肉=収縮中の筋肉を伸ばす事は

相反する動きで思うように伸ばす事が出来ないからです。

第三者がされるものでも座った状態、立った状態でのストレッチも効果は半減します。


理想はストレッチされる側が”常に寝た状態”で、

極力力が入らない状態が最も理想的なのです。


クロスフリクションマッサージについて

日本語的には筋繊維マッサージと呼んだ方が良いかもしれませんが、

当店はクロスフリクションマッサージという技術を使用しています。


この方法は、通常、特定の方向に向いている筋繊維をターゲットにしています。

筋繊維は通常、特定の方向に向いていますが、この方法を適切に行うことで、


筋肉の損傷を最小限に抑え、バラバラになった繊維の再調整を助け、

筋肉の状態を向上させることができます。


まとめ

当院では、お客様一人ひとりのニーズに合わせて、さまざまなテクニックを用いることを大切にしています。


ドクターカイロながさわでは、米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修の医学療法に基づいた本格的な診断・治療が受けられます。


お客様の「どこに行けばいいのか?どの施術が適切なのか?」などの不安を解消するため、お客様の悩みを全てお聞かせいただき、一人ひとりの症状に合わせた適切な施術を行いますのでお気軽にお問合せください。


本格マッサージで治療をご希望の方はこちらから


身体のお悩み無料相談フォームへ



 


LINE相談






各種SNSにて動画配信中

ページトップへ