マッサージ or ストレッチ?どんなお店に行けば良いか分からない方へ

中目黒店 WEB予約 24時間受付 こちらから 博多店 WEB予約 24時間受付 こちらから

中目黒駅・博多駅のマッサージなら「ドクターカイロながさわ」へ

中目黒・博多のカイロプラクティック

米国公認ドクターオブカイロプラクティック・長澤監修の「ドクターカイロながさわ」は、博多駅徒歩2分・中目黒駅徒歩4分の立地で、本格的なカイロが受けられます。

English Page

中目黒店予約専用ダイヤル Call: 03-5734-1102

博多店予約専用ダイヤル Call: 092-477-8919

東京・中目黒店の診療状況

【D.C.長澤院長の東京診療日】

3/ 19~4/11 ※4/12~21は福岡

4/22 ~5/9 , 5/20~6/6 ※5/10~19は福岡

【阿部副院長の東京診療日】

4/17~22, 5/15~20 

WEB予約はこちら

 

ご予約・お問合せはこちら

マッサージ

マッサージかストレッチか?正しい選択は…?

2015年08月11日

ブログマッサージ

体を治せる技術とは?


chiroマッサージやストレッチといった手技療法の世界をナビゲートすることは、
混乱を招く可能性がある。これらの療法には、それぞれ独自の利点と潜在的な落とし穴があります。

その詳細を理解することで、自分のニーズに最も適した治療法について、十分な情報を得た上で決断することができます。

 

マッサージ


マッサージは、そのリラックス効果にもかかわらず、すべての病気に対する万能薬ではありません。
マッサージの長所はストレス解消と即効性の筋弛緩にあるが、慢性的な症状に対処するには限界がある。さらに、過度にハードなマッサージは、運動後の筋肉痛をまねき、筋肉を強化することなく、筋肉の損傷につながる可能性がある。

 

ストレッチ


一方、ストレッチは、筋肉が生まれながらにして持っている行動と完全に一致している。
ストレッチを知識に基づいて行えば、効果的な結果が得られます。

しかし、すべてのストレッチが同じというわけではない。ストレッチを効果的かつ安全に行うには、
筋肉解剖学に対する深い理解と多様なテクニックが必要である。

 

整体?カイロプラクティック?


整体のテクニックは、しばしばカイロプラクティックのメソッドを模倣していますが、
理論的な基礎と実践の背後にある知識が欠けているため、潜在的に危険です。
店頭のカイロプラクティックの看板のほとんどは、施術者の実際の熟練度や資格を反映していない場合があり、気の置けない顧客に重大な危険をもたらす可能性がある。

 

安すぎる料金サービスは店舗の質を問われる


手技療法に関しては、安すぎる価格サービスに注意することです。
費用対効果の高い解決策は魅力的に見えるかもしれないが、低価格の場合、知識や技術不足のためにサービスの質が制限されていることが多い。逆に、最小限の割引で様々なサービスを提供している店であれば、それは通常より高度な専門知識を備えていることを意味しています。

昨今ではSNSやインターネットでの媒体で有名になり、何となく権威があるように映り施術レベルが高く錯覚してしまいますが、実際のところどういう学校で学んできたか?歴は?など公式HPにも記載していない方も正直おられますので、いずれにしてもよくお調べになられてください。

 

カイロプラクティックとストレッチの相乗効果


strech

相補的な施術を組み合わせることで、それぞれの効果を高めることができる。特に、カイロプラクティックは持続的な症状の緩和に重点を置いており、リラクゼーションや一時的な筋肉の緩和を目的としたマッサージと相性が良い。

より重度の症状には、カイロプラクティックとストレッチを組み合わせるのが有効だ。

 

医療におけるストレッチ


ストレッチの汎用性と有用性から、医療従事者はストレッチを広く利用している。
しかし、関節の安定性が失われるなど、予期せぬ結果を避けるためには、ストレッチを正しく応用することが必要です。したがって、効果的なストレッチング治療を行うためには、身体に関するしっかりとした知識が不可欠である。

 

施術者の役割


施術者の資格は、治療を成功させるための鍵となります。
例えばカイロプラクティックの医師は、筋骨格系、骨格系、神経系の医学を専門とし、
4,000時間以上の授業と実習を受けます。残念ながら、このような資格を持つ専門家は日本のような一部の国では稀であり、マッサージ業界の知識不足につながっています。

 

質の高い治療を身近に


Dr.カイロながさわの目標は、質の高い治療を身近なものにすることです。
ドクター・オブ・カイロプラクティックの監修による施術をより多くの方に体験していただくために、お求めやすい価格を設定しています。私たちのアプローチは、技術的な専門知識と包括的な知識を融合させ、最も有益で安全なサービスを提供します。

 

当院を選ぶ理由


chiro2Dr.カイロながさわでは、アメリカで最も優秀なドクターの専門知識に裏打ちされた施術プランを受けることができます。
どこに行けばいいのかわからない、どんな治療を受ければいいのかわからないという方に、あなただけのニーズに合った最適な治療をご案内します。

お客様の悩みを全てお聞かせいただき、一人ひとりの症状に合わせた適切な施術を行いますのでお気軽にお問合せください。

身体のお悩み無料相談フォームへ

 

LINE相談






各種SNSにて動画配信中

ページトップへ