ストレートネックの症状の特徴と原因について知りましょう

中目黒店 WEB予約 24時間受付 こちらから
               

中目黒駅・博多駅のマッサージなら「ドクターカイロながさわ」へ

中目黒・博多のカイロプラクティック

               

米国公認ドクターオブカイロプラクティック・長澤監修の「ドクターカイロながさわ」は、博多駅徒歩2分・中目黒駅徒歩4分の立地で、本格的なカイロが受けられます。

English Page

中目黒店予約専用ダイヤル Call: 03-5734-1102

博多店予約専用ダイヤル Call: 092-477-8919

東京・中目黒店の診療状況

【長澤院長の診療日】

10/11~18、  10/25~11/1

11/8~16

【阿部先生の診療日】

10/19~24、

WEB予約はこちら

 

                     

ご予約・お問合せはこちら

首の痛み

あなたの首や背中を脅かすストレートネックとは?

2016年08月04日

背中の痛み首の痛み

今回はストレートネックに関してのお話しです。

お客様で首の痛み、背中の痛みの肩がレントゲンを取られた方の多くがお医者さんに”ストレートネックと言われました!!”とよく聞きます。

ストレートネックとは?


neck3そもそもストレートネックって何??ですが、もともと人間の首の骨はまっすぐではありません。たしかに後ろや前から見ればまっすぐですが横から見た時はS字型に蛇行しています。そして頸椎の部分もすこし湾曲しています。英語ではカーブと呼びます。頸椎は前側に湾曲があるのが普通であり正常です。

しかし、首に問題を抱えている場合、首の湾曲が無くなってまっすぐになります。この状態をストレートネックと呼びます。正常な状態でも首がまっすぐになりますがそれは、首を前に傾けたり、下を向いたりする動作において首がまっすぐになります。

この動きが本来の人間の正常な首の動きです。

 

ストレートネックになる原因


neck2では、なぜ、ふつうの状態の首が真っすぐなのか?いろんな原因が考えられ、日常生活の姿勢や、仕事など様々です。

しかしここで最も問題なのは自分は普通なのにまるで下を向いてるかのように首がストレートになっている事が最大の問題です。見た目は普通でもレントゲンでは首を下に向いてるかの様な状態なのです。この事が首や背中に重大な物理的ストレスの原因となり、首の痛み・背中の痛み・頭痛、酷いケースではヘルニアの原因になります。

通常首にあるはずの湾曲が無くなってしまった事が原因でストレートネックになるとお話しました。湾曲が無くなる原因は、姿勢の悪さが大きな原因ですが、それ以外に脊椎のゆがみ、ズレが原因になります。それは首の骨のズレにかぎらず、骨盤、腰椎等も含まれます。

多くの方はそこまで心配しないかもしれませんが、正直、この状態が自然に治る事はありません。

 

ストレートネックが体に与える影響

それでは、ストレートネックに何が起こるのか?ですが、そもそも私たちがもつ脊椎の湾曲は身体にかかる衝撃を和らげる為のクッションまたは衝撃の拡散機能を持っています。


いわゆるバネの構造と一緒です。よく椎間板がクッションの機能があるといわれますが、大きな間違いです。解剖学も物理学を知らない人が語っているだけです。理由は脊椎に大きな縦方向の力がかかったときクッションと思われる椎間板より先に脊椎が圧迫骨折を起こすからです。


話を戻して、カーブそのものが複合的に存在する事でクッションの役割をしますが、その一つが欠けると、身体の衝撃を吸収しきれません。その為に衝撃の力が各部分に蓄積することになり、それが原因で炎症や痛みの原因になるのです。首一つのカーブが無くなる事で身体の衝撃の半分を分散させる事が出来なくなります。これは、頸椎、胸椎、腰椎どの部分が無くなっても同じ現象がおこります。


脊椎の関節が正常な位置にありなおかつ正常なカーブを持つ事で100%の衝撃拡散機能が発揮されますが、一部の骨がズレていたり、正常の位置に無い場合衝撃をうまく拡散できません。


このようにストレートネックは非常に良く無い症状ですが、その前段階の通常の脊椎のズレもいい事ではありません。


ストレートネックの対策とカイロプラクティックでの施術

kotsuban4骨のズレをピンポイントで治すには整体などあやふやな理論展開をしている施術では非常に不安が残ります。その点カイロプラクティックはピンポイントでズレの場所と方向性を判断しますので施術もピンポイントで行います。


それでもカイロプラクティックでもおすすめ出来ないのは上部頸椎専門でされているカイロプラクティックです。


上部頸椎のみを矯正するわけですが。人間の身体がそのように単純に出来ているわけでなく、カイロプラクティックをする私でもその理論にかなり????マークが頭に浮かびます。当然一般のお医者さんも????のはずですから。


ストレートネックが首なので首の施術で十分という考えは非常に短絡的です。もっと広い目線でお客様を見る必要があります。カイロプラクティックでは胸椎、腰椎が頸椎の痛みの、故障の原因になる考えられています。そして姿勢が絡む場合それは脊椎の骨格に限らず筋肉のバランスの破綻が悪い姿勢の時もあります。


対策を練るには骨格を完全にコントロールできるカイロプラクティックの技術と筋肉のハリ、固さの分布左右の違い等を理解する、解剖学と運動生理学等の知識そしてそれを改善する為の筋肉に特化した技術、ストレッチやトリガーポイント等が必要になります。筋肉の技術でももみほぐしの部類はダメです。


そして最後に自宅でもできるような運動等のアドバイスです。これらの条件が揃う施術院が必要だと思います。専門家の意見をしっかり聞いて指示に従う事が良いと思います。


当院のカイロプラクティックメニューはこちら


もし、お店の選択にお悩みの方がいましたら、いつでも院長の長澤に相談してください。


まとめ

様々な治療法を組み合わせることは非常に重要ですが、その手技の一つ一つのメリット、デメリットをよく理解し、お客様に最善のプランを提供できるのが当店ドクターカイロながさわだと思っています。


ドクターカイロながさわでは、米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修の医学療法に基づいた本格的な診断・治療が受けられます。


お客様の「どこに行けばいいのか?どの施術が適切なのか?」などの不安を解消するため、お客様の悩みを全てお聞かせいただき、一人ひとりの症状に合わせた適切な施術を行いますのでお気軽にお問合せください。


 



身体のお悩み無料相談フォームへ



関連記事

首の痛みは日常の姿勢が原因!?症状の特徴と正しい姿勢

2016.07.21

首が痛い!!この症状の特徴当店でも、首の痛みやハリの症状を訴えて来店される方は数多くいらっしゃいます。そして、様々な痛みを抱えています。寝てるだけで痛い方、この方は本当に重症ですね。そもそも、寝てる状態は、体重の負荷、動きがほとんどありません、この状態で痛い場合、筋肉、骨格、意外の部分の原因の可能性...

【東京中目黒店】 ブレインリフレで頭の癒しを。

2020.11.06

日頃より当店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。ドクターカイロでは 長澤DC院長先生が東京、中目黒の方へ現在、月二回ほど出張施術をいたしておりますが、 8月より、東京事業拡大のため、スタッフの阿部先生も東京の方へ出張施術いたしております!カイロプラクティックをはじめ、阿部先生はマ...

寝違えて首が痛い!原因と解消方法について。効果的な肩甲骨や背中のストレッチも紹介。

2021.03.18

 体の痛みや悩みについて、ブログやYouTubeで情報を配信しています。更新情報はTwitterよりどうぞ! @dr_chiro_N369 朝起きたら首が痛く、片方しか向けない…または動かしづらい状態になってしまったことありませんか?いわゆる寝違え、寝違い首というものです。当店に...

ページトップへ