ストレートネックを知り、予防に繋げましょう!

中目黒店 WEB予約 24時間受付 こちらから 博多店 WEB予約 24時間受付 こちらから

中目黒駅・博多駅のマッサージなら「ドクターカイロながさわ」へ

中目黒・博多のカイロプラクティック

米国公認ドクターオブカイロプラクティック・長澤監修の「ドクターカイロながさわ」は、博多駅徒歩2分・中目黒駅徒歩4分の立地で、本格的なカイロが受けられます。

English Page

中目黒店予約専用ダイヤル Call: 03-5734-1102

博多店予約専用ダイヤル Call: 092-477-8919

東京・中目黒店の診療状況

【D.C.長澤院長の東京診療日】

3/ 19~4/11 ※4/12~21は福岡

4/22 ~5/9 , 5/20~6/6 ※5/10~19は福岡

【阿部副院長の東京診療日】

4/17~22,  5/15~20 

WEB予約はこちら

 

ご予約・お問合せはこちら

首の痛み

首だけでは不十分!?ストレートネックの予防法

2016年10月14日

背中の痛み首の痛み

首だけの治療ではよくならないストレートネック


プリントストレートネックは最近メディアで紹介される首の症状です。本来首の骨、いわゆる頚椎の骨格は前方に少しカーブしています。そもそも、このカーブは生まれて直ぐにはありません。赤ちゃんの首が座った頃にカーブが出来上がると言われています。このカーブの発生と赤ちゃんの首が座ったタイミングに何が起きているかと言うと、単純に首の筋肉が発達し、自分で首を立たせることができるようになったタイミングなのです。赤ちゃんがハイハイなど自分で動こうとするとき、首が持ち上がっていなければなりません、でなければ頭部を地面にズリながら動くことになります。

このように、首のカーブは、人間の成長に合わせて形成され、さらに人間が成長して二足歩行を行うときに非常に重要な意味合いを持ちます。それは今回のストレートネックと重要な関連があります。赤ちゃんのときに形成された頚椎のカーブですがこれは筋肉の発達により形成されますが、その後二足歩行になり重心の掛かり方が縦方向に移行するとき、脊椎に非常に大きな力が掛かります。そのときにこのカーブがあることでその力を緩和させることができるのです。縦方向の力がかかるとき、垂直な棒だと棒自身に力が全てかかりますが。このようにカーブがあり、そのカーブを形成する脊椎に可動できる関節の集まりだとすると話が変わります。可動できる湾曲した棒に縦方向の力をかけると、棒はカーブをより大きく曲げることで力を分散させることができます。そして、私たちの体にはこのようなカーブが頚椎、胸椎、腰椎と三箇所あります。この仕組みのおかげで私たちは70年、80年と言う人生に於いて、致命的な脊椎の損傷を逃れることが出来ていると言えます。

では首とは関係ない腰椎の部分のカーブが何らかの原因で消失したと考えましょう。

neck_b2当然、カーブの無くなった腰椎へ体重などからの衝撃は増大します。当然腰痛の原因と考えても当然です。しかし、他の部分はどうでしょう。今まで腰部で減少できた体重や運動の衝撃を、腰部のカーブの消失のために他の部分でカバーする必要があります。簡単に言えば腰椎でしていた仕事ができなくなったので、他の部分でその代わりをしてもらうのです。当然今までの仕事より多くの仕事をする必要があります。次に故障するのは首に相当する頚椎?それとも背中に相当する胸椎?もしくは、その両方でしょうか?

ストレートネックが首の治療だけで治らない理由が正にこの事なのです。私たちの体は個々のパーツが単独で動いているわけでなく、連携して協力し合いながら体を維持しています。ストレートネックで首だけを治療しても、その原因が腰部のカーブの消失が原因だったら?昔背中を強打して、そのことが原因だったら?症状の場所と原因の場所が同一とは限りません。そして人間の体はそのように単純ではありません。

 

ストレートネックの予防法とは?


taisou予防法として効果的なのは上記で記載した頚椎の前方へのカーブをいかに再現するかにあります。そのためにはその原因となる動きや姿勢を改善する必要があります。

まず姿勢から考えると、最近のスマホ、携帯ゲームは、全てNGです。しかし、皆さんはこれらを止めることはできますか?私はできません。そして多くの私のお客様に同じ質問をしても皆さん答えは同じです。できません!と言われます。

特にスマホは私たちの生活に深く関わりすぎて、今更このツールをストレートネックのためだけに止められるわけがありません。人は何かを選択するときにメリット、デメリットを天秤に乗せ、比較したのちに選択します。スマホを止めることでのデメリットをトレートネックの改善により得られるメリットを上回るのです。

では、次は改善の体操です。スマホをやめられないのなら、ストレートネックの進行を少しでも遅くする必要があります。この際の体操は単純に上を向くことです。上を向くことで首が本来持つ首のカーブを再現できます。これを、頻繁にすることで首の骨格に癖をつけるのです。

最近体幹トレーニングがメディア等で紹介されます。非常に重要な考え方ですし。私たちカイロプラクティックを使う施術者にももっとも重要なコンセプトです。しかし、体幹とは非常に大きい範囲を示し、首にピンポイントの影響がありません。

しかし、首も含めた体全体の良い姿勢を維持する上では絶対に必要で、これは最終的に首のカーブにも大きな影響を与えます。体幹トレーニング→良い姿勢の維持→ストレートネックの改善という考えなら非常に良いことです。

 

ストレートネックを治すメリットとは


では、ストレートネックはそこまで危険でどうしても改善しなければならないのか?これは全てお客様の症状によります。

ストレートネックで考えられる症状は、肩こり、首の痛み、肩の痛み、頭痛、吐き気、耳鳴り、めまい等。これらの症状をどこまで我慢できるかがポイントになります。痛みの出方、痛みの度合い、すべて個々のお客様により異なります。

しかし、ストレートネックを改善できればこれらの症状の全部か、いくつかは確実に治せるでしょう。

 

最も効果的な予防はカイロプラクティック


chiro上記に、ストレートネックの改善に対して、体幹トレーニングや、上を向く等の首の運動などを紹介しましたが、これらはあくまで運動で、劇的な改善は残念ながら期待できません。

なぜなら、そのように骨格がカーブ→ストレートになってしまった理由に骨格のズレがあるからです。私たちの骨格は頭蓋骨を含めて25個をもの個別の骨の関節により形成されています。ストレートは前方へのカーブがなくなり真っ直ぐになることですが、見方を変えると、骨格が後ろにシフト=ズレることにより、カーブが消失したとも言えます。

骨格がズレたり歪んだりするとき、骨格は必ず一旦後方に移動します。これは私たちが日頃から、前屈の姿勢はしても、反り返るような動きはほぼしないからです。前屈になることで脊椎は常に後ろ向いの力が加わるからです。

この力が原因で本当の意味でのストレートネックになると私たちは考えるからです。カイロプラクティックでこの骨格の後方への歪み、ズレを改善することで骨格が本来の動きをすることができ、その後に体幹トレーニングやエクササイズをすることで完全なストレートネックの改善が行えるのです。

 

まとめ


ストレートネックはただ単に首が真っ直ぐになっていると思いがちですが、その原因やプロセスが複雑です。様々な物理法則や運動法則が絡まりながら発生します。単純にマッサージやストレッチでどうにかなるものではありません。そしてその原因は私たちの日常と深く関わるからです。症状がきつい、直したいと思うのなら小手先の方法論では難しいのが現実です。あなたのストレートネックは、もしかしたらあなたの腰痛が原因かもしれません。もし、ストレートネックでお悩みなら是非とも当院にご相談ください。適切なアドバイスと、症状改善のご案内をします。

 
身体のお悩み無料相談フォームへ
 


 
 
 

LINE相談






各種SNSにて動画配信中

ページトップへ