気になる!!むくみに効果のある治療法について

中目黒店 WEB予約 24時間受付 こちらから 博多店 WEB予約 24時間受付 こちらから

中目黒駅・博多駅のマッサージなら「ドクターカイロながさわ」へ

中目黒・博多のカイロプラクティック

米国公認ドクターオブカイロプラクティック・長澤監修の「ドクターカイロながさわ」は、博多駅徒歩2分・中目黒駅徒歩4分の立地で、本格的なカイロが受けられます。

English Page

中目黒店予約専用ダイヤル Call: 03-5734-1102

博多店予約専用ダイヤル Call: 092-477-8919

東京・中目黒店の診療状況

【D.C.長澤院長の東京診療日】

3/ 19~4/11 ※4/12~21は福岡

4/22 ~5/9 , 5/20~6/6 ※5/10~19は福岡

【阿部副院長の東京診療日】

4/17~22, 5/15~20 

WEB予約はこちら

 

ご予約・お問合せはこちら

むくみ

気になる!!むくみに効果のある治療とは?

2016年07月10日

むくみ

今回はむくみ改善効果のある治療にフォーカスを絞ってお話をしていきます。

 

そもそもむくみとは?


mukumiそもそもむくみとは?ですがむくみを訴えるのは比較的女性が多く得に脚、ふくらはぎの部分のむくみを気にされます。それ以外は顔、全身を言われる方がいますが、ふくらはぎのむくみと全身のむくみではその発生プロセスに違いがあります。

ふくらはぎのむくみの場合、ふくらはぎの筋肉でヒラメ筋と腓腹筋があります。じつはこの二つの筋肉は第二の心臓(ポンプ)とも呼ばれ下半身に行く血液を心臓まで押し上げる筋肉として非常に重要な役割をします。

 

ふくらはぎのむくみの原因

ふくらはぎのむくみの原因にこの二つの筋肉「ヒラメ筋と腓腹筋」の筋肉の弱体化か筋肉が収縮したまま血液を押し上げる為のポンプの役割をしていない可能性が大きいのです。


働き不足の理由にはいくつかありますが


1、ハイヒール


ほとんど歩かない


3、歩き過ぎで筋肉に柔軟性がない


等が上げられますが、最も多いのは1か2です。


 


ハイヒールと歩き不足


mukumi1多くのお客様でむくみを訴えるときよくお話を聞くと、ハイヒールとあまり歩かず座ったままの仕事が多い事がわかります。ではどこにむくみの原因があるのか?まずハイヒールからです。


ハイヒールを履くと最も顕著に現れる足の動きとしては足首の動きがかなり減少します。これはハイヒール自身がつま先立ちに近い状態が続くためです。この状態では本来の足首の動きがあまりなく、前回案内したヒラメ筋、腓腹筋が収縮した状態を維持する事になります。


このことでふくらはぎの筋肉はパンパンにハリ、尚かつふくらはぎの筋肉が柔軟に動かない為に第二の心臓としてのポンプの役割がほとんど行われません。コレにより時間が経つにつれてむくみが酷くなりハリも酷くなります。


ヒールを履く事は脚を奇麗にも見せますがそれなりのリスクもある事を理解して頂きたいと思います。


 


あまり歩かない、事務系の仕事が多い


多くの事務系のお仕事の方がむくみの相談で当院によく来られますが、そのほとんどの方が原因をりかいしていないままで、脂肪と何かと混同されている方さえもいます。むくみと脚の太さは別の話ですので。


さて、歩かない方、事務のお仕事の方の共通項は筋肉をあまり使わないということです。


これによりふくらはぎの筋肉が日常的に使われずポンプの役目不足で脚の部分が浮腫む事が原因です。


単に運動不足なので基本的に歩く事を重要視すればむくみは直に改善されます。


まとめ

身体の仕組みさえ分かればむくみの治療は意外に簡単ですが、特に効果的な治療法はストレッチです。


といってもストレッチを適当にやっても改善はありません。


様々な治療法を組み合わせることは非常に重要ですが、その手技の一つ一つのメリット、デメリットをよく理解し、お客様に最善のプランを提供できるのが当店ドクターカイロながさわだと思っています。


むくみ改善のストレッチメニューはこちらから


ドクターカイロながさわでは、米国で業界最高峰の資格を持つドクター・長澤監修の医学療法に基づいた本格的な診断・治療が受けられます。


お客様の「どこに行けばいいのか?どの施術が適切なのか?」などの不安を解消するため、お客様の悩みを全てお聞かせいただき、一人ひとりの症状に合わせた適切な施術を行いますのでお気軽にお問合せください。


 

身体のお悩み無料相談フォームへ

 



 


LINE相談






各種SNSにて動画配信中

ページトップへ